Geography

ジオグラフィ(Geography)

柏島の海

高知県 柏島の船溜まりの様子です。
ちょうど日差しも良く、海底の白い砂と合わさって南の海のようです。

ウユニ塩湖?

いいえ、ここは琵琶湖です。
殆ど無風の朝です。従ってウユニ塩湖でやるような、水上歩行はできません。

四国カルストの朝(その1)

四国カルストの夜明けです。
岩の間の残雪や空の雲が、厳しい環境を表しているようです。

四国カルストの朝(その2)

四国カルストの朝が明けてきた様子です。
向こうに見える山々も白んできました。

雨の美人林

新潟県十日町市の美人林です。
当日は雨が降っていて、雨に濡れた幹は黒くなっていました。

はざ木のある丘

房総半島で見た農家です。丘の上には、「はざ木」と思しき木が並んでいました。
もう、はざ木として使ってないようですが、朝の逆光の中、それぞれ個性的なシルエットになりました。

レッドクリフ(赤壁)

九十九里浜の北端から犬吠埼までの間にある切り立った崖、屛風ヶ浦です。
太平洋から上がる朝日がその崖を赤く染めていました。

おだいとう(尾岱沼)の夜明け

道の駅「おだいとう」から根室湾を通して見た歯舞群島方面の夜明けです。
北方領土問題の早期解決を願うばかりです。

無念の白樺

日光戦場ヶ原で見た増水で倒されたシラカバです。
その幹の白さが白骨のようにも見え、志半ばで倒れた無念さを感じます。

塘路湖の朝

釧路湿原の塘路湖(とうろこ)の朝です。
霧が深くて、すぐ前の林もかすみ、まるで水墨画のようでした。

伊根の夕景1

京都府伊根町の舟屋の夕景です。
平地が少なく海岸線にびっしりと並んだ舟屋に夕日が当たっています。日本海なのに波も無く、まるで湖のようです。

伊根の夕景2

伊根の夕景1と同じところを望遠レンズで撮影しました。
舟屋と漁船の関係がよく分かります。

鳥取砂丘馬の背を斜めに下りてくる人と、丘の上には子供の写真を撮っているお父さんがいます。
これらの人物との対比で、鳥取砂丘が途轍もなく大きいことが分かります。

鳥海山山頂付近

秋田から鳥海ブルーラインを登る途中の展望台から山頂付近を見たところです。
手前の大きくえぐれた谷筋は、途中で見た山腹のなだらかさとは全く対照的です。