Town

街(Town)

琵琶湖の朝日

夏の琵琶湖では早朝に東の空に雲が掛かることが多く、朝日の光が適度に遮蔽されていろいろな様子を見せてくれます。

雪の日

大きなメタセコイヤ脇を雪の日に散策する人です。
当日は朝から雪で、普段見ない大雪を楽しんでいるようでした。

ふしぎな手摺

自宅近くのマンション屋上に映った手摺の影です。
下からは手摺が見えず、無機質な壁に映った不思議なものを見る思いでした。

西日の桟橋

大津市大津港の桟橋です。
昼過ぎ、強い西日が欄干に当たり、欄干が曇り空よりも明るい、非日常の風景になりました。

戦争の名残り

東京ステーションギャラリーの廻り階段です。
空襲で木製レンガが燃えた黒い部分と、レンガや錆びの赤が不思議な対比を見せています。

江ノ電トンネル

江ノ電の極楽寺駅と長谷駅の間のトンネルです。
天井に貼られた漏水対策シートに外の光が反射しているようです。

玄関の花活け

飛騨古川のとあるお宅の玄関です。
花活けの雨垂れの跡からすると、以前からこうして玄関を飾られているようで、住まわれている方のセンス良さを感じます。

洒落たディスプレイ

焼き物で有名な益子で見たお店のディスプレイです。
お店に入ってみたくなるようなセンスの良さです。

作業はテンポよく

千葉市郊外の高圧電線に小さな部品を取り付けている工事の様子です。
作業者の小気味良い動きに加え、このように写真にしてみると五線譜上の音符のようにも見えます。

夕暮れ

市原市海釣り公園近です。
雲行きが怪しい夕暮れと、点灯直後の街灯が帰宅を促しているようです。

ミミズク近写

富士宮市の富士花鳥園のミミズクです。
ショーの途中で止まり木にとまったところを解像度の良い200mmの単焦点レンズで撮りました。目の周りの細かい羽毛までハッキリ見えます。

微笑むヤギ

旭山動物園で見たヤギです。
三頭とも微笑んでいるように見えます。ありえないことですが、何だかホッとさせられます。